投稿

田植え

イメージ
5年生が地域の方と一緒に田植えを行いました。 おいしいお米ができますようにと願いながら、みんなで力を合わせて活動しました。 初めて田んぼに入る児童も多く、はじめは恐る恐るでしたが、苗を植えているうちに次第に慣れ、最後には地域の方と田んぼの中を競走し、ズボンは泥だらけになりました。 お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。

七夕集会

イメージ
6月17日の昼休憩に読み聞かせボランティアの「たんぽぽの会」の皆様さんによる「七夕集会」が行われました。子どもたちみんなで短冊に願い事を書きました。 「テニスの大会で決勝までいけますように」 「お金持ちになれますように」 「家族が元気に長生きできますように」等、子どもたちらしい願い事がたくさんでした。 子どもたちの願いが 全部叶いますように。

1・2年生校外学習

イメージ
1・2年生が校外学習に行きました。 今日は、JR宝木駅と宝木郵便局の2か所です。 宝木駅に到着するとちょうど列車が到着し、子どもたちは大喜びしました。 その後、駅舎の中の見学をしました。時刻表や運賃表にも気づいてメモをしっかりと取ることができました。 続いて宝木郵便局に行きました。 局長さんに、郵便が届くまでのお話をしていただいた後は、質問コーナーでした。 子どもたちから、1日に届ける郵便物の量や、働いておられる時間等について次々と質問がありました。最後の児童が、どんな気持ちで働いておられるのかを質問したところ、局長さんが「地域の皆様に、ていねいに、親切に」と答えてくださいました。 最後にお土産もいただいて帰りました。お忙しい中、ていねいに対応してくださった宝木郵便の皆様ありがとうございました。

クラブ活動

イメージ
6月16日のクラブ活動には3名の地域の方がお越しくださいました。 レトロクラブ…宝木小学校歴史についてのお話をお聞きしました。 工作クラブ…長い時間飛び続ける紙飛行機に挑戦しました。 スポーツクラブ…キックベースをしてみんなで汗を流しました。 3名のゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。子どもたちにとって楽しいひと時となりました。

修学旅行日記

イメージ
 6月11日・12日に修学旅行に行ってきました。両日とも天候に恵まれ、素晴らしい修学旅行となりました。6年生の子どもたちは、5分前行動、ルールや約束事を守る、話をしっかりと聞く等、常に素晴らしい態度で、2日間を過ごしました。学ぶときは学ぶ、楽しむときは楽しむ、食べるときは食べるのメリハリのある修学旅行でした。               結団式を終えて(犬狭にて) JFEスチール西日本製鉄所にて 倉敷シーサイドホテルにて昼食 四国水族館にて                       ホテルレオマの森にて バイキングの夕食                       ホテルの部屋で 「おやすみなさい」 2日目 朝食もバイキングです 中野うどん学校にて レオマワールドに到着 解団式(犬狭にて)代表あいさつ 2号車 瑞穂小学校の仲間と 到着式(宝木小学校にて) 保護者の皆様には、この修学旅行に向けて準備を整えていただきありがとうございました。 思い出いっぱいの修学旅行となりました。