宝木小学校創立150周年記念イベント城北高校書道パフォーマンス
10月30日(月)10時半から、創立150周年記念イベントが開催されました。夏の全国高等学校書道パフォーマンス選手権で優勝された城北高校書道部の皆さんによる書道パフォーマンスが、宝木小学校の体育館で行われました。地域の皆様、保護者の皆様、そして、ひかり保育園の園児の皆様も、来てくださり、一緒にお祝いしていただきました。
はじめに、城北高校の皆さんによる書道パフォーマンスが披露されました。曲にのって、歌いながら、踊りながら、筆を持って書いてくださいました。できあがった作品に、思わず涙が出ました。校歌の歌詞を見ながら、書道部員さんが言葉を考えてくださったそうです。背景は鷲峰山の緑と日本海の青です。
「鷲峰山と日本海が優しく見守る校舎に 今日も69人の 笑い声が響きわたる
温かなこの町が好き 大切な仲間達が大好き みんなで手を繋ぎ 宝木の空に
大きな夢を描こう 宝木小学校創立150周年 鳥取城北書道部」
次は、4m×6mの2枚の紙に、中央に金色で「宝」という字を6年生の代表児童が書き、その周りを全校児童と教職員が筆で好きな言葉や名前・夢を書き入れました。
最後に、ひとりひとりの思いや願いが詰まった「文字」入りの作品の前で、参加者全員で写真を撮りました。